祭祀研究家 竹谷泰則 徳風會・祭祀研究所

凶を避けて吉に付く吉相の墓

供養が行き届き、さらに子孫と財産と健康の維持出来る相の墓に建立します

     

 「凡て宇宙森羅万象、形あるものには、相のないものはない。相と云うことは形と云うことで、家には家の形、家相あり、人には人の形、人相ある如く、墓には墓の形がある。従って墓相と言う言葉が出て来るのである。形のあるものを造るならば悪い相を避け、善い相すなわち吉相とか福相とかのお墓を建てるのが当然となって来る。」初代会長故松崎整道師 (先祖の祭祀P104)

 「土の神秘、石の不思議、相の影響力、そしてそれらが相互に関連しあうところに、お墓の偉大な存在価値がある」二代目会長故初代竹谷聰進師 (徳風S45.4)

 「この循環する大自然の原理原則と、それを規範とする生活を営んだ、古代人のもろもろの要素を墓にとり入れたのが吉相墓です。一方、人工的、合理的を良しとする思想の下に生活を送る現代人が、自然の摂理を無視して考えたのが一般墓です。」徳風会指導者故岡部泰寛上人 (徳風H6.5)

徳風会吉相墓(竹谷式吉相墓)
 「吉相墓」は、冥福(死後の幸福)と共に、家庭運のため吉相に整えます。
 例えば、夫婦墓は冥福に吉相を施し手厚く祀る孝の極致ですが、男女結合の子を生む力を蔵し、三段石は福・禄・寿にあたり、福徳・金銭・健康など子孫の幸せのための吉相でもある。
 そして、枠石で囲うのは、ご先祖様の囲い守られた聖域であり、枠の外から拝礼します。枠石は所有の境界を表し、家庭の財産が他から侵されず守られる吉相です。

墓地(霊園・霊苑・墓苑)

陽の気を取り入れる
  (午前中の太陽の光が当たること)

 お墓は陰の極みであるから、陽の日を受けなければその家は繁栄しません。樹木や建物に太陽の光が遮られないような場所に建てます。
朝陽から午後一時までの太陽が樹木や家屋などのために日陰になる場所…病人の絶間がありません。

 

高圧電線が真上に通ってないこと

 高圧電線の高さ以上の距離、離れていること。
墓所の上に高圧電線のあるのは…金銭上徐々に損失あります。
  

東・東南・南が低い地形

 東・東南・南に水が流れるように墓地を設計します。
西側が低い…夫婦の片方が病弱、心労多いか、短命、火難のうちどれかある。夫婦が同室で永く寝起ができない。
北側・北西側が低い…子供の病弱、逆死、火難のうちどれかあります。
水気の土地、雨水が流れず水溜りができると…常に軽い病人。
崖の上の墓…財産が増えません。一時増えても永く続きません。
 

通路や土留めなどが、整備された墓地

 自然災害による被害が無いよう、整備されてる方が良い。
他人の墓地を通らないと行けない墓主は…時々事業に軽い行き詰りがあります。通行される墓所主は出入人の多い家庭です。
周囲の高地の土が塋域内へ大雨などで一時多く崩れ落ち込む場合…重病人に注意して下さい。
  

切り土であること。

 斜面の土を削った、切り土の墓地であること。
埋立地を墓所にする場合(一尺一年の割で使用出来ません。)…二年以内に死者があります。 または財産が減ります。

墓地の吉相

      

(石塔・墓域)

石塔の高さは、座って顔が竿石の中心に

 高く掲げられ、驕り高ぶっている形を避け、ご先祖様が安らいでおられる相にします。
見上げるような石塔は…見下げられる家庭になります。
細長い竿石は…本人または、その長子の短命を表わします。
自然石の竿石は…養子か、血統絶えるか身体障害者、または腫物に注意。
自然石の台石は…軽い身体障害に注意。します。

 

墓地に木を植えることは禁物です

 墓地は庭園ではありません。
樹木が植えてあると…木が太くなるほど財産が細るか、常に病人があるなど起ります。小さい木も財産に関係します。
石塔の高さ以上の樹木が数本…相続人に心配が、永い病人が、財産が減る。
墓地外から樹木が高く墓に被さっていると…永い病人。
樹木にかかった雨のしづくが石塔にかかると…胸や腹の病気。
枠石の外側から内側へ草の先が多く入ると…軽い病人。

墓域の吉相

低い前置き(ローソク立て、花立て、線香立て)

  前置きは低くして 、花を立てても石塔の霊名が隠れないようにし、枠外に又は入り口の横に置き、花筒の水の腐敗の悪影響から遠ざけます。 吉相墓の前置き特に木標の場合は、前に石の前置きを置くこと事態が凶となります。家紋は石塔に彫らず、前置きに刻入します。
供花で戒名が半分以上見えない…世間に知らしたくない秘密。
墓石と前置が密着していると…間に汚物があれば軽い病人または十年後に大病人などが発生します。

土の上に石塔を建て大地の徳(気)を受ける

 墓は家の根です、広い土地がなくては広く根を張って大地の徳を受けることはできません。
 コンクリートの上では、樹木が根を張って栄養を得ることができないように、お墓も大地の徳を受けることはできません。墓地の土が清浄であることも大切です。(清めの塩などを墓地にまかないで下さい。墓石のサビの原因となります。)
全面コンクリートまたは板石敷き…たよりにする男の子が死亡するか、遠方へ行く(この場合父と男の子が別居すればよい)か、財産が増えません。

 

枠石・入口石を必ず設置します

 枠石は所有の境界を表し、入口は社会とのつながりを表します。
枠石が無いと…財産について他人と争い。不動産で自己と他人の間の境界について争う。物品の所有についての返還争い。などが起ります。
入口が無いと…事業に時々行き詰まり、または一定の名誉職が永続きしなくなります。

 御霊(みたま)の祀りは、お祀りする正面の方向が大事です。例えば神社の本殿の多くは南向きで、“天子南面”より来ていると言われています。また、その次に多いのは東向きです。東は日の出の方角です。“日の出の勢い”とは、朝日が昇る様に盛んな勢いの事です。

 神棚を祀る方向も、東・南東・南向きが良いとされている事が多いです。お墓と仏壇も東・南東・南向きをお奨めします。
 

吉方位に向ける

 墓の正面を東・東南・南に向ける。

竹谷式墓相

     

はめ込み式の石塔

 「吉相墓」は、石塔はすべてはめ込み式となっています。接着すると一つの物となり 竿石・上台石・下台石の役割を果たしません。 はめ込み式の石塔が霊が宿るのに良いのです。接着するのは霊の動きを奪い台に固定し不自由にする形です。
 「吉相墓」は、“活きた墓”にするために、はめ込み式の石塔になっています。墓石として工場で制作された時は、かれた状態の“石”ですが、建立されて 大地の気を吸収すると“生きた石”となって来ます。
 これが石塔の水上がりとなって表われます。この水上がりは、各石がはめ込み式によって結合されているから可能なのです。 セメントで固められていると、大地からの気の吸収が出来なくなり “生きた石”にはなりません。
 「吉相墓」は、戒名(霊名)を石塔に刻入して先祖を顕現し、午前中の太陽の 光を受けて、石塔の上から天の気を受けて、はめ込み式の石塔を土の上に建て、 土に接する下台の下から大地の気を吸収して“活きた墓“として力を発揮します。
 また台石と竿石の凹凸に陰陽の秘儀があります。竿石と上台石の結合は、 夫婦の男女(竿石男性・上台石女性)の結合を表し、割れてはいけない大切な部分です。
 はめ込みの部分の作成は特別な技術が必要です。はめ込みなら何でも良いのではなく、石がガタついては良くない、ピッタリとはまってガタつかず、しっかりしていなければいけません。外から見えないはめ込みの部分も完全でカケなどがあってはいけない。
 指定石材店以外の石材店でも、外見は同じように出来ても、はめ込みの部分はどこでも同じ様に製造出来る事ではないので、代々の夫婦墓の追加の時などは、必ず德風会の指定石材店で建立して下さい。
 墓掃除の時には、竿石などを浮かさずに、そのままの状態で、ホゾ(結合)の部分を専用ブラシなどで掃除して下さい。一度建立した石塔を建替えや、文字の刻入などの理由なしに、分解するのは良くありませんし、ホゾの部分が欠けたりしたら、取り替える必要があるのでご注意ください。

吉相墓
      
        

徳風会吉相墓(竹谷式吉相墓)

  徳風会吉相墓(竹谷式吉相墓)
       
 

五輪

竹谷式吉相墓|五輪塔 「五輪塔」で、天地の徳とご先祖様を祭祀して、天地の徳がご先祖様と私たち子孫が受けられ、宗教・宗旨宗派にとらわれずお祀りできます。
 「古事記」の冒頭には、天地創造の雄大な姿がかかれています。 世界が未だ形もなく混沌とした状態にあったとき、その中のあるものは上昇し、あるものは下降して、ここに初めて「天(空)」と「地」が分かれて「陰・陽」が定まり。 そして天は「風」を起こし、地は「火」を生み「水」をよんで、やがてその中から生命が誕生しました。 この天地の徳が一体となった姿を、五重の形にあらわしたのが「五輪塔」です。
五輪塔 大宇宙を構成している地大・水大・火大・風大の四大に空大を加えた五大を形で表します。さらに識大を加えて六大といい、法身の大日如来を表します。
 人体を四大で観れば体(地)・血液(水)・体温(火)・呼吸(風)「四大仮和合」となり。四大は自己の実体ではなく「四大皆空、五蘊非我」と説かれています。
 五大を自然に当てはめると大空・風・火・海や河川、池・大地となり、天地の徳・自然の恵みを表します。
 また五大は阿閃・不空成就(釈迦)・宝生・阿弥陀・大日の金剛界五仏五智を表します。
五輪塔  順は諸説あり、阿閦如来を本地とする時輪金剛(カーラチャクラ父母仏=歓喜仏)が主尊の、「身口意具足時輪曼荼羅」を、五仏が五輪に表すと考えています。
 五輪塔の一番上の空輪は団形の形。阿閦(あしゅく)如来で時輪曼荼羅の中央。
 上から二番目の風輪は半球形。不空成就如来で時輪曼荼羅の東に当たります。
 上から三番目の火輪は三角。宝生如来で時輪曼荼羅の南に当たります。
 上から四番目の水輪は球形(円)。阿弥陀如来で時輪曼荼羅では北です。
 五輪塔の上から五番目の地輪は方形。毘盧遮那仏で時輪曼荼羅では西に当たる。
 五輪塔の形には「死者が成仏し浄土に往生した姿(御身)」との意味もあります
 五大で人体を観れば(五字厳身観)頂(空)・面(風)・胸(火)・腹(水)・膝(地)となります。五輪塔に異変が出た時は各部の病気・怪我にご注意ください。

      
竹谷式吉相墓|五輪塔 竹谷式吉相墓|五輪塔 竹谷式吉相墓|五輪塔
仏教一般
キャ・カ・ラ・バ・ア
日蓮宗
妙・法・蓮・華・経
神道など仏教以外
空・風・火・水・地
 阿弥陀は五仏五智 の一仏であり、阿弥陀仏を本尊とする宗派でも、五輪塔を使用します。
       

浄土宗開祖 法然上人 五輪塔 (高野山)

  浄土真宗開祖 親鸞上人 五輪塔 (高野山)

浄土宗開祖 法然上人墓 [高野山]

  浄土真宗開祖 親鸞上人墓 [高野山]
   
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